人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マミチャン VS 最強のヒロ子

蝉もまだまだ元気です! → 人気blogランキングへ



久しぶりにマミチャンとゆっくり喋った。
電話で約2時間半。
  
  注釈①私達は車で3分の距離に住んでいる。
     ②ほぼ毎朝出勤前には30分から1時間話している。
       (出勤前は洗濯やトイレやら化粧などバタバタしながらだから
        「ゆっくり喋った」とは言わない。ただの『おはよう』なのだ。)
  
その中で、「先日の同窓会で私を見て「おばさん(母)にソックリ」とみんなに言われた。」と話した。
でも、私は、「ハッキリ言って ヤダっ!!」と。

そこからこんな会話に。

☆☆☆☆☆


私:何がイヤかって、お母さんには結構理不尽に怒られたよね。
  今思えば、悪いって素行じゃなくて「テストの点数」でさ。

マミ:70点台のテストを持ち帰るとスリッパで頭をはたかれたし。
   私なんか、K実がその点数のテストを持ち帰ったら褒めまくりだけんね!

私:私は頭抱えてトイレによく逃げ込んだもん。
   だいたいさぁ、顔も見たことない遠い親戚の人が東大入ったって
   言われても、私等には関係ないしね。「だからぁ?」って感じだよね。

マミ:そうそう。
   でも私の方がもっとイヤだっただにぃ。
   お姉ちゃんはそのくらいはデキタ、って比べられてさ。
   なのに一番下のトシ(弟)になると諦めだか、叱らなかったし。

   (確かに高校のとき折り曲げた学生ズボンの裾からパチンコ玉が
    出てきたときも笑ってたような・・・)

・・・中略・・・


マミ:私、『クソばばあ!』って言った事あるやあ。

私:え?マジで?理不尽だと思っても、さすがに言えんかったにぃ。

マミ:日記覗かれているの気が付いたもんで、わざと日記に
   「クソばばあ!日記見るな!」って書いといただよ。
   したら学校から帰ったら、お母さんは口もきかないし、
   目が釣りあがってただよね。


《回顧録》

 突然
  ヒロ子:クソばばあとはなんだ!

  マミ:は?何も言ってないじゃん。

  ヒロ子:お母さんには判るだよ。クソばばあって言いやがって!

  マミ:あー!日記見たらあ?!

  ヒロ子:あぁ見たね。親が子の日記見て何が悪いっ!

  マミ:そんな親どこにもいんわ!

  ヒロ子:いるよ!

  マミ:どこに?!

  ヒロ子:ここだわ! (←出たー!ヒロ子が最強たる所以)
       もう1度クソばばあって言ってみよ!マミチャン VS 最強のヒロ子_f0065199_1748501.jpg

  マミ:(小声で)クソばばあ…

  ヒロ子:は?聞こえん!

  マミ:クソばばあ!!

☆☆☆☆☆


マミ:でも、たしか「クソばばあ」って言ったのはその時1回だけなのに、
   お母さんにもお父さんにも、ずっと言われ続けたよね。
   「クソばばあ」って言ったのはお前だけだって。なんか失礼しちゃうよね~。

マミ:ま高校入ってから怒られたことは、ちゃんと私に非があったで
   仕方ないけどね。
   かばん風呂につけてペチャンコにしたり、スカートの裾下ろしたりさ・・・

マミ:気づいただけど、どうやら
   「クソばばあ」は3人きょうだいの真ん中が言う
   気がする。
   バケラッタさんちもこの間そうだったって聞いたし、
   K実の同級生の○チャンも、怒られるとそうやって口答えするらしいだよ。

   ま、バケラッタさんは、高校3年の男の子相手でも首ぐら締め上げて
   「まだてめえに『クソばばあ』呼ばわりされる筋合いはないわ!」って
   男らしく(???)言ったらしいけど。

ほうほう、興味深い・・・

もう時間がありませんが、夏休みの自由研究にお困りの方、
この「3人きょうだいの真ん中を擁護する会会長」のマミチャンの仮説を
証明してみませんか?!





 
 

親のイヤだったところは、自分が親になった時に、そうならないようにと心掛ける。

その気持ちを持っているから、今自分が子供と良好な親子関係が築けているなら、その嫌な親は反面教師として必要な存在だったんだ。

だから、やっぱり親には「ありがとう」って感謝しよう。




って 私じゃなくて、細木さんが言ってました。なるほど・・・

こんな話をしたかったなぁ。もうある意味対等に話が出来る年になったし。

ヒロ子 2003年1月25日没 享年62歳

ちょっと若すぎたよなぁ・・・  

でもきっと天国で 好きなウイスキー呑みながら 楽しくやってるよ、この人は。

私にも マミチャンの夢にも出てきやしない。やっぱ最強の人だ!
by sukikaru-cut | 2006-08-24 23:58 | 母ヒロ子