人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食事会の報告 《第2弾》

K実はディズニーランド、強行バスツアー。深夜2時だか3時にお帰り予定です。
お迎えはマミチャンか、はたまたラクダさんか? → 人気blogランキングへ



実は先日のお食事会には、子供達が小学校でお世話になった元担任の先生が初参加。

長いこと体調を崩されていたが、お元気になられての参加だ。

「是非一緒に」とおみえ下さったが・・・今頃後悔していないかと 
ふと心配になる。

全開バリバリオバサンパワーに当てられて、体調を崩していないかと・・・

もし体調に支障がなくても、オバサンになるのがイヤになったりして。

だって元先生はこのお食事隊の年代から離れること8~10歳。
おまけに独身なのだ。

楽しんでもらえたなら嬉しいけど、この次も来てくれるかな・・・

この雰囲気に どっぷり浸かられても心配だけどね、婚期逃しそうで。



と言うことで、先生も記憶していた 小学生が放ったお教室での面白エピソードをご紹介。


元先生が現役小学校低学年の担任をしていたときのこと

テスト用紙を手にしながら、説明を始めると、教室内がちょっとざわついた。

先生「今からテストをします。
    でもこのテストはクイズやパズルみたいな問題です。」

子供A「せんせい、きょうはちをとるじゃないだ?」

子供B「そうそう、『ちのけんさ』ってよていひょうにかいてあるじゃん!」

先生が「えっ?!」と黒板に書かれた予定をみると・・・
お食事会の報告 《第2弾》_f0065199_8352455.jpg

『ちのけんさ』 ←低学年だからひらがな

『知能検査』の意味がわからず、お当番さんが書いた予定。
「う」はあとからの書き足されたものか・・・

そしてその時のお当番さんが・・・このお食事隊の隊長さんとこの次女さまだったのでした。

母親である隊長も記憶していて、「ウチの子の予定帳は『ちのけんさ』のままだった」と言ってましたっけ。

先生「今日は『血の検査』はありません。
    このクイズみたいなテストのことを『ちのうけんさ』と言います。
    これを今からやります。ちょっと間違えちゃったね。」

子供たちは「ヤッター!」 「血とられるよりイイラぁ~」と目の前のテストを忘れて、はしゃぎまっくったそうな。

めでたし、めでたし。
by sukikaru-cut | 2006-08-28 23:38 | その他の友達・知人