人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VIVA!方言!!《こすか・ちんちん・ぽんぽん》





何度か話に出ているので、ご存知のお方もおありでしょうが、
マミチャンの旦那様「ラクダさん」は九州は佐賀の出身。

2人が付き合い始めた頃 ラクダさんは九州から出てきて5年くらいは経っていたのかな。
それでも 言葉の壁は なかなか厚かったようだ。

ある日ドライブデートしているとラクダさんの愛車「スカイライン」をすごい勢いで追い抜く車があった。

思わずラクダさんの口を突いて出た言葉は

『コスカー!!(怒)』

「へぇ~、あれってコスカって車?!」とマミチャン・・・


正しい意味はあとで教えてもらったようです。。。
VIVA!方言!!《こすか・ちんちん・ぽんぽん》_f0065199_23522943.jpg



「方言って言やあさぁ、ラクダさんの同級生のミッタケさんちに遊びに行った時の話、したっけ?横浜に住んでる。」



ミッタケさんのお宅で一緒に食事をした時のこと。

マミチャンが 火を止めたばかりのお味噌汁をよそって ミッタケさんに渡す時に

「お味噌汁 チンチンだで気をつけてよ!」

「ハ?! チ・ン・チ・ン?! なにそれ?」

ご夫婦そろって、聞いた2人の方が顔を真っ赤にして恥ずかしがりながら、大笑いした。

「え?煮立ってて すんごい熱いことじゃん。横浜は言わんの?
 『お湯がチンチンに沸いてる』 とか」

「いやだー。そんなに連呼しないでぇ。」

と、食事前に大笑いをしたおかげで楽しく食事タイムを過ごせた。




マミチャンは 満腹のお腹をさすって こう言った。

「ふぅ~、おなかぽんぽん!」

「え?『オナカポンポン』???」と語尾上がりの突込みが・・・

「普通 お腹のことを『ぽんぽん』って言うんだから 『お腹がぽんぽん』は 『おなかがおなか』っていうことでしょ。それは可笑しいよ。」

食後もそんなこんなで大笑い。
しっかり消化を助けて、またまたあっという間にお腹が空きそうな4人の会食だったそうな・・・



でもでも、ここ浜松では言うんです!!『ぽんぽん』は満タンって意味です。

そうです!『チンチン』も小さい頃から使ってます。大きな声で言えます。

これからの季節、ストーブの上に置いたやかんのお湯がぐらぐらと沸いたら使ってみてください。

「ストーブの上のやかん『チンチン』だで気をつけてよ!」と・・・



PS 上のお湯呑みは熊本のお土産。熊本弁です。
 
by sukikaru-cut | 2006-11-03 23:13 | マミチャンとマミ島家