人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

K実が好きな『かき』

昨日ラクダさん(マミチャンの旦那)の佐賀の実家から送ってきたみかんを分けていただきました。

ラクダさんの実家はみかん農家さんです。(専業ではありませんが)

少し前に頂いた時に、「今年は台風でダメになった。木ごとダメになったのもある。」と聞き、今シーズンはみかんは買う物と諦めていたので、とても嬉しかったです。

実はこのみかんが届く前におばあちゃんから電話があったそうです。

みかん2箱ば、送ったけん、お姉さんとこでもお世話になってるご近所ンとこでも分けておくんしゃい。」

10数年前に倒れてから体にも不自由が残り、おしゃべりも以前と同じというわけにはいかないおばあちゃんなので、普段はそんなに長く喋らないのだけれど、この時は声も明るく、何となく話したそうな雰囲気を察したマミチャンは、少しお付き合いすることに。

「良かったぁ、お姉ちゃんとこもみかん大好きだから、喜ぶよぉ。ありがとね。

   (中略)

ねぇ、おばあちゃん、K実は『かき』が好きなんだけど、あるかねぇ?」

「『かき』たいね?今おじいちゃんば役員の仕事と盆栽のコンクールで忙しくて…行く時間がなかと。また今度おじいちゃんに言っとくけん。」

えっ?何かおかしい・・・

K実が好きな『かき』_f0065199_15581058.jpg
K実が好きなのは コレ→

佐賀の実家に柿の木があるのを知っていてのおねだりのつもりだったのに、

「行く」???


    ?


    ?





ああぁあ!
K実が好きな『かき』_f0065199_2045852.jpg
絶対おばあちゃんは、年に1回は送ってくれる「牡蠣」と勘違いしている!!

ヤバイ!「牡蠣」は結構高いって聞いたことがあるし。

図々しい嫁みたいジャン!どうしよう、どうしよう!!


通常マミ島家に「牡蠣」が届いた場合、バケラッタさんちとご近所のTちゃんちとウチに分け前がくる。
実は当の孫達、U君もK実も魚介類はあまりお得意ではないのだ。

せっかく送ってくださる物だし、無駄にしているわけではないので、子供2人があまり好きではない、とは報告していない。

だから「牡蠣」が届いたところで、大喜びするのはウチ等で、マミ島家はお肉が届く時ほど嬉しくない。

ラクダさんもマミチャンも「牡蠣」は好きなんだけど、殻のゴミもたくさん出るし、海のミミズみたいのが一緒に殻にくっついてるし、、、って感じ。

そして自分ちの子供が喜ばない上に、図々しい嫁の汚名を着せられるのはツラい!

といこうとで、マミチャンは夜ラクダさんが帰宅するのを首を長~くして待った。

当然、訂正はラクダさんの役目だ。

K実が好きなのは「牡蠣」ではなくて「柿」ですから!!って、、、




あぁ~あ、、、マヂ、残念。

私は「柿」は自分で買えますから「牡蠣」がイイです。。。

ウチで「柿」を食べるのは逆に私だけです。

papaさんも「牡蠣」が好きです。

次男くんも「牡蠣」が大好きです。

そして今年の年末年始は帰省すると約束してくれた長男S輔も「牡蠣」が大大大好きです!

とくに佐賀の海で獲れた天然岩牡蠣が・・・スキカル一家は大好きです。
by sukikaru-cut | 2006-11-22 16:55 | マミチャンとマミ島家