人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

○○記念日

これはある家庭の去年の暮れ頃のお話し



 
         我がせがれ 
  
             これは美味い!と言ったから

                  今日が わたしの 板わさ記念日







かまぼこをある程度の厚さで切る

その真ん中に切れ目を入れ

静岡名産わさび漬けをそこにちょいと挟む

簡単で美味しいおつまみの定番「板わさ」の出来上がり!





バケラッタさんは、ある晩御飯のおかずの一品に「板わさ」を添えた。

人生19年にして初めてそれを口にした三男坊君。。。

「この料理すごく美味しい!!」と大絶賛。

「また作ってね」のリクエストにお応えして、バケラッタさんは数日後のお買い物でもかまぼことカップ入りのわさび漬けをカゴに入れていた。


こんな簡単な料理で褒めてもらえて母親の点数が上がるなら、また作っちゃおう!!

かといって、あんまりレンチャンすると飽きられちゃうから気をつけてねぇ~。



ヨカッタネ。感動してリクエストされた料理が例えば「ビーフストロガノフ」とかじゃなくて・・・




***** 緊急告知 《教えて 「板わさ」》 *****

今「板わさ」の写真を添えようと、ネットで検索していたら・・・
ショック!!

私は小さい頃から「板わさ」は上に書いたようにちょっと切込みを入れたところに塗るのは「わさび漬け」でした。

でも一般的に「板わさ」って、1cmくらいに切ったかまぼこをわさび醤油で食べることだったんですか?

皆さ~ん、皆さんのご家庭の「板わさ」って、どんなですか?教えてください。

人生折り返し地点にして、ちょっとカルチャーショックです。
by sukikaru-cut | 2007-01-12 23:33 | バケラッタさんちのこと