人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラウマ =スリッパの選び方=

 
マミチャンとの定期便、夜の長電話で母ヒロ子の話になった。

母がいなくなった今でこそ「母はウチの太陽だった」と言えるが、
私達が子供だった頃は厳しい、、、と言うより口うるさい存在だった。

そして手も飛んでくる。



私の場合は、長女の性(さが)か、親を裏切るようなハッチャケた行動で
怒られる事はほとんどなかったように思う。

怒られる原因はテストの点数。

これがまたヒロ子的ハードルは高い。80点代前半ではお気に召さないのだ。

それでも点数に拘らず返ってきたテストは全部見せる。これも第一子の性か・・・

すると、「なんだね!この点数は!!(怒)」と手を振りかざす。

これを何回か経験した私はテストを渡すと、母の顔色が変わる直前に
トイレに逃げ込んだ

唯一ウチの中で鍵が掛かる場所だったからだ。

思い返せば、振り上げた手と鬼のような形相の母の記憶はあるが、
実際毎回叩かれたか、というとそうでもなかったようにも思う。



さて、妹のマミチャンの場合。

小学生5年生までは「おすんばー」と呼ばれるおとなしい子だったのが、
素晴らしい担任と出会い、「おすんばー」の殻を脱ぎ捨て、弾けてからは
親に反抗はするは、ウソをついて遊び倒すは、プチ家出はするは・・・

私の数倍怒られて育ってきた。

母親も怒る機会が増え、マミチャンに舐められてはイカンとスーパーヒロ子
バージョンアップし、この頃には武器を手にするようになっていた。

それがスリッパだった。

でもマミチャンも慣れたもの。

知らなかったが、今更ながらマミチャンの技を伝授してもらった。

母を怒らすためにワザと反抗した態度や口答えをしたと言うのだ。
そうすると母はどんどんヒートアップし、
履いていた片方のスリッパに手が行き・・・
「バシッ!」

そう 「スリッパに手が行く」=もうすぐこの説教の終焉 ということらしい。

確かに、トイレに閉じこもった私はその後出るタイミングが難しくて、反って気まずかった気がする。さすがマミチャン!怒られの達人だ。

ま、今伝授してもらっても、もう母いないけどね・・・


そんな話の終わりに、マミチャンがしみじみ言った。

「お姉ちゃん、ウチのスリッパわかる?
 どれも、ふわふわしたスリッパじゃん。
 私スリッパ選ぶ時、必ずよーく触って、
 最後はちょっと頭を叩いてみて決めるだよ。

 あれさぁ、ちゃんと裏側もチェックしてるだに。
 結構裏がしっかりしてるのがあるだけど、それじゃあダメだよ。

 今ばあば(母)の話してて気づいたやぁ。
 きっと、子どもの頃のトラウマだっただね。この選び方って。。。」
トラウマ =スリッパの選び方=_f0065199_21343633.jpg




《静岡弁口座》
おすんばー:恥ずかしがりやのこと。 
        使い方「あの子はおすんばーで人前に出たがらん。」
by sukikaru-cut | 2007-03-14 23:27 | マミチャンとマミ島家