人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今どきの名前事情

 
papaさんの中学時代からの同級生に初孫さんが誕生しました。

女の子です。

普段メールなど来たことは無いのですが、写メが届きました。

今どきの名前事情_f0065199_0443083.jpg


そして名前は・・・

「幸葉」

さて、問題は何て読むか・・・です。と言うってことは素直に読まないってこと。

頭を柔らかくして、想像してみて下さい。


マミチャンも会ったことのあるお友達なので、この話をしました。

「さて、これで何と読むでしょう?

 ヒントは  『幸せの葉っぱ』 でーす!」

するとマミチャンはこう答えました。

「え~、ワタシに植物の名前を当てろってかぁ?!

ん、ん・・・シアワセ、シアワセ・・・

『金のなる木!』

マミチャンの心はすさんでいます。。。

「アンタの幸せは『金』かい!大体それじゃあ名前になってないっつーの!」

「・・・ワカンナイ・・・」


はっきり言って難しいです。


余談ですが、バケラッタさんが目の中に入れても痛くないお孫さんの名は

「実結ちゃん」です。

二人の愛が実を結んで生まれた子だからそうです。なるほど・・・


「子」や「美」で終わる名は今は少ないんだろうな。

ちなみにバケラッタさんも、マミチャンもワタシもそれです。





 
『幸葉』 ・・・ 幸せの葉といえば

「四葉のクローバー」 でしょ?!

で、「クローバー」の方ではなく

答えは『よつば』ちゃんです。

難しーい!

まるで連想ゲームです。

「小鳥遊」という苗字を「たかなし」と読むくらい頭を使いました。

今から2人目の子の名前が楽しみです。
by sukikaru-cut | 2007-05-19 23:57 | スキカルさんちのこと