人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの自由研究


先週の水曜日、私は庭の草取りに精を出しました。

夏休みの自由研究_f0065199_1046196.jpg


でも終わったのは庭の半分。

日曜日はちょいと出かけており、ついに明日仕事が休みなのだが・・・

暑すぎるのはイヤだなぁ~、溶けちゃうし、お肌に悪いじゃん!

と考えております。


それにしても、、、

1週間の間に、僕らはみんな生きている!そうさお庭の草だって。。。

夏休みの自由研究_f0065199_10493384.jpg

見事に実(種)を付け出しました。マジヤバッです。


   **************


この雑草との戦いにもエピソードがあります。

長男が小学校に上がって初めての夏休み。

庭の草が気になりだした。

まだ可愛くて素直だった長男をそそのかし、

草取りのお手伝いをさせていた時にヒラめいた。

「そうだ!理科の自由研究はお庭の草調べにしよう!」

一旦きれいに草取りを終え、その後生えてくる雑草を調べた。



×日目:日向に草が生えだした。

△日目:ブロック塀の日陰でも草が生え始めた。

◇日目:雨がしばらく降らないので、草が枯れたようになってきた。

     ・
     ・
     ・

数週間後生えてきた草を押し花にし、名前を植物図鑑で調べました。

感想の所には
「全部雑草っていっちゃうけど、
  ちゃんとひとつひとつに名前があることを知りました。」と
書かせました。

一石二鳥ならぬ一石三鳥、いえ四鳥かもしれません。

夏休み中に、大掛かりな草取りを2回、子供の手を借りできたこと。

自由研究ができたこと。

そして、草が伸び始めた中途半端な頃には
「子供の自由研究の観察をしてるから」を理由に草取りをせずに
シラーッと過ごせた事です。

そして、そして、、、

自由研究には何やら賞を頂くというおまけまで付いてきました。


これ正に、スキカル的
「転んでも
   タダでは起きない道(どう)」
なり。
by sukikaru-cut | 2007-07-24 23:43 | スキカルさんちのこと