実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー

<   2006年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

コンプレックス3部作

日曜日はランラララ、ランラン♪ →人気blogランキングへ1クリック



■■その1■■
私が初めてpapaさんの実家に行った時、私はショックだった。
そこにいたお父さんは光り輝いていたのだ。
それまで私の周りにはそういうタグイの方はいなかったので…
目のやり場にチト困った。

それにその時のpapaさんはウザイくらいモッサリ髪があった。
信じられなかったけど…でも将来のpapaさんをそこに見た。

その後結婚を意識してからお兄さんたちに会う機会があった。
そして、更にどん底に落とされた。
当時20歳代後半~30歳代の兄達3人の内の2人は、すっかりイッテいた。
「25過ぎたら、これって急にくるダヨ。カズ(papaの事)ももうすぐだな。」

ヤダーーー!ヤダヤダ!!!
結婚した時のpapaさんの年齢26歳。
いつかはサヨナラしちゃうの?髪は長いお友達でしょ?!

そして結婚する時に約束をした。子供がモノゴコロつくまで頑張れ!と。

当時私たちは正社員の共働きだったので、
叩いて鍛える高価な育毛剤「紫電解」も買った。
叩いて叩いて、叩きまくった。

おかげで子供の記憶にpapaさんの髪は残った。


■■その2■■
私は見た!!靴を買おうと某大手スーパーで物色していた時の事。
ふと顔をあげた時棚の向こう側に黒光りしたおでこから上が…
わが目を疑った。焼き海苔が載ってる???様にも見える。
目をコスリ、もう1回見てみる。
そのおじさんはマジックか靴墨でおでこから上を1ミリの隙間もなく
頭皮を直に真っ黒く塗っていたんだ。被り物ではない。f0065199_0401153.jpg
本人の髪は「お茶の水博士ゾーン」に薄っすらとある。
おでこの生え際部分は一直線だ!!
私は一緒に買い物に来ていた
papaさんを呼びに行った。
目撃した棚に戻ると
彼の姿はすでに無かった。

残念だったし、見れなかったpapaさんは半信半疑だし…
悔しかった。

そんな話をマミチャンにした。

それから間もなくのこと・・・
なんと!真っ黒ヘッドおじさんがマミチャンが勤めるお店に出没。
店の上部の棚に荷の揚げ降ろしをしていたマミチャンは
なんとその光景を脚立の上から見てしまったという。
マミチャンは頂上という禁断のエリアまで見たんだ。羨ましい…
そしてマミチャンは、自分の目に映ったおじさんが、私の言った
あのおじさんと同様の処理を頭にしていると確信すると、
下にいた他の女性従業員におじさんの存在を知らせた。
野球のブロックサインさながらに…

その子はおじさんのすぐそばで仕事をしていたので笑うわけにはいかない。
苦しそうにこらえ、肩を震わす彼女。
何食わぬ顔で普通に買い物をする真っ黒ヘッドおじさん

不思議です。ぜひ聞いてみたいです。
コンプレックスはわかりますが、かえって目立ってることお気づきですか?と


■■その3■■
某ショップのオーナーさんは白髪&バーコード。
ある日中古の男性用かつらを手に入れた。中古でもそこそこのお値段。
着用してみる。
なんだかしっくりこない。(←初めてなんだから仕方ないよね。なのに…)
突然ハサミを取り出し、ザクザクとカットしだしたそうな。
自分のカットの腕前に満足げな様子。そして、再び着用。

無念・・・

それ以降決してそのかつらは着用されることはなかった。

・・・・・考えてることがようワカラン!
いやきっと彼には彼なりの理想とコダワリがあったんだ。


■■そして■■
A元一級建築士さんがありのままを世間にさらし、
やっと1つの疑惑が疑惑でなくなった…。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-30 23:57 | その他の友達・知人

入社試験

土曜日はギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギン♪
人気blogランキングへ


初任給を手にした方も多いでしょうね。
使い道の1位は両親へのプレゼントだと何かの番組でやっていました。
今から楽しみです。
「こんな事してくれなくても、気持ちだけで十分なのに」って言ってみたい!

さて、と・・・

私は以前勤めていた会社で人事課に所属していたことがある。
中でも思い出深い出来事は、入社試験の採点だ。
私が担当したのは高卒の子達の分。その中の解答より。

問題:日本の五街道を答えなさい。
某人解答:東海道・北海道・姫街道 ?   ?   
  


問題:日本の標準時間の基準となる都市はどこですか。
某人解答:     市

なんて書いてあったと思います?
なんと大都(市)!!!

■姫街道についてはこちらをご覧下さい。とってもローカルです。
この辺りでは、桜満開の時に行われる昔絵巻「姫様道中」がちょっと有名です。

■実はこの解答は同一人物のものです。笑いたかったけど笑えなかった。
なぜなら…その某人は、その犯人は…私の弟だったんです!!! 
家に帰って「あんたテストどうだったよ?」と聞くと
「五街道さぁ3つしか分からなかった。」
えぇえええ!北海道と姫街道は自信があったのかよっ!!! マジありえん。


結果?当然姉の顔で合格です。
きっと持つべきものは「人事課の姉」だと実感したはずです。
でも、初任給で姉にプレゼントはなかったなぁ。
社会人のスタートまで間違えちゃったってことだね。

ps 現役高校生の次男くんが言った。どうやら今は五街道とは言わないらしい。
   甲州や奥州は「街道」ではなく「道中」と教わったと。へぇへぇへぇ!

f0065199_23533616.gif
歌川広重 東海道五十三次 浜松

[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-29 22:38 | その他の友達・知人

わたしのからだ

金曜日はキンキラキン! → 人気blogランキングへ


【目】
昨日は眼科に行き眼底検査なるものをしてきました。
眼底出血は認められませんでした。
が!!年齢の割に動脈硬化が進んでいるから
今日から食事の管理をしっかりしなさいと言われました。・・・はい。
ということで、夕べは検査用の目薬で瞳孔開きっぱなしで、
見るものすべて光り輝いてて
とてもパソコンモニターに向かえる状態ではありませんでした。
仕事&ブログハマリ&老眼直前スペシャル???のトリプルが私に迫るっ!!!!!


【筋肉?痛】←ゼイニクって痛くなりましたっけ?
水曜日の草取りで実はもっと動けなくなるかな、と予想していたのだけど
結構大丈夫。ちょっとは痛いけどね。
そこで昨朝これ以上痛くならないように、筋肉痛のぬり薬を
papaさんに肩から背中にかけて塗ってもらった。これが7:20。  
薬が少しずつ効いてくる。
8:00頃には薬が全開パワーを発揮し、からだが寒くて震えだす。
スヤスヤしすぎー!!!寒ーーーい!!
ホットカーペットのスイッチを強で入れ、毛布にくるまり、
出社する9:30まで寝っ転がって身体温めてました。
冬だったら風邪引きそうです。超強力でした。
シップ系の薬には気をつけてくださいませ。

つくづく…
母がこの年には、娘の私は結婚していたことを思い出す。
若くは無いことも少しは認めつつ、大事にしてやろう。自分のため、家族のため。
ヤダヤダ!!!いっぱいブログしたい!!!いっぱいテレビ観たい!!!
年取りたくないよーーーーー。

でもこんな落ち着かない40ン歳も、ちょっとイタダケナイ気もする。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-28 09:30 | スキカルさんちのこと

正しい旦那の育て方 Part2

木曜日はモ~リモリ。 → 人気blogランキングへ


今日はスキカルさんお目々が病気でパソコン禁止令が出てる
そうなので、マミチャンでいかせていただきます。

いざ「投稿頼む」と言われると、とっても困りますが・・・。

マミ島家では、子供達が小さい間は、ほぼ家族4人でお風呂に
入っていました。といっても狭いお風呂なので順番に体を洗って出て行く
んですけどね。

まぁ、そこまで聞くと普通かな・・・。
混み合ったお風呂場で、まずはお父さんがU君の体と頭を洗う。
終わったU君と入れ替わってK実の体と頭をお父さんが洗う。
終わったK実と入れ替わって私の背中と頭をお父さんが洗う。
そして3人はいなくなる・・・。
そう、マミ島家では、数年前までお父さんは、なぜか家族全員の
身体清掃係だったんです。誰が決めたワケでもなく、家族会議を
開いたワケでもないのに・・・。f0065199_19294168.jpg

そういえば、誰もお父さんの背中すら洗ってあげたことなかったような・・・

子供達が成長した今では、ゆったりのんびり入浴を満喫していることでしょうね!
めでたしめでたし☆
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-28 00:00 | マミチャンとマミ島家

THE KING OF 茶色弁当

水曜日はスイスイスイ~ → 人気blogランキングへ


昨日マミチャンに
「ブログにお弁当のこと載せたから写真イイのあったらアップしといて」
と連絡したら、なんとも美味しそうなお弁当が2日分も。

実は最近包む前にお弁当撮影が日課になってたんだって。
ましてや内容を約束したわけでもないのに、
ちゃんと「爪楊枝2本入り弁当」があったのには大笑い。
「あ」といえば「うん○」 「ツー」といえば「スリー」と応える
私たち姉妹の絆はやっぱり海よりも深かった!!!!!

そこから自分達が子供の頃のお弁当談義で盛り上がった。

私たちは中学時代からお弁当持ち。
母は私が中学に入学して、弟が高校を卒業するまでの12年間
お弁当を作りつづけてくれた。

普段夕食に出てくるおかずは、見た目にはまったくの無頓着。
でもまあ、味は普通に美味しかった。
でも、一応私たちも女の子だし、お弁当はちょっとくらい
「見た目」も気にして欲しいもの。
でも・・・100%茶色弁当なんだ。
時には 「教科書の煮びたし」 なんてこともあった。

ま、いま毎日お弁当を作る立場としては分からなくはないが、
決まったメニューの組み合わせでその日の弁当が決まる。

登場回数第1位はマルシンハンバーグだろう。
あとは、
魚肉ソーセージと卵のスクランブル・卵焼き(塩系・甘系)・ウインナー・
ツナ,ピーマン,人参の卵とじ・ママースパゲティ(オプションなし)・
きゅうり射込みのちくわ・鮪のミリン漬・しろはんぺん,糸こん,鮪切り身の煮物  

この中の2~3品がチョイスされていた様に思う。

後は、ゆでカリフラワーや野菜を切った後の包丁のニオイがかすかに移った
リンゴが極々まれに入っていた。

色のバリエーションが少ない上にきれいに焼けた卵焼きは見たことがなかった。
ゼッタイ焦げてる。おまけにドションバイ(非常にしょっぱい)日がたまにあった。

彩りに文句いうくらいなら早起きして自分でヤレ!って話だ。
でも私はギリギリまで寝て、茶色弁当を持って行く方を選んでいた。

が!!! 私たち姉妹にはこの茶色弁当よりももっと究極にイヤな献立があった!

それは母が寝坊したか材料を買い忘れ、懐が少しはアタタカイ日に起こる。

「今日お弁当作れなかったから後で届けるで」
この言葉が出るともう朝から憂鬱で授業も上の空。

中学の教室からは、隣接した道や校門を出入りする人の様子がよく見えた。
11時半頃になると母はそれを手に眼下の道を嬉しそうにやってくる。
自分の席が窓際ならその姿が見えるのだ。
クラスの男子が 「あー、スキカルのおかあさんだ!」と授業中にも拘らず叫ぶ。

母も授業中に拘らず、それを携え教室まで上がってくる。
後ろの扉から「すみません、お世話になってます。」と顔を出す。
今なら事務室に預けるか、下駄箱の中に突っ込んでおくのだろうが…

母が階段を下りた頃に教室がざわめく。

「このニオイなんとかしてくれ~」「余計腹へってきたー」「たまんねー」

私は小さくなっているしかない…

そう届けられたお弁当は
f0065199_1028457.jpg

近くの鰻屋さんで作ってもらった焼きたてアツアツのお弁当だ。

酔っ払いのオヤジが土産に持ち帰るような包みに、十文字に掛けられた紐を解く
恥ずかしさ。  嬉しくない。美味しいのだろうけどおいしくない。
母は子供心をわかっていない人だった。

でも何故か帰宅しても「今日は贅沢だったら?!」とご満悦な母に
イヤだとは言えなかった気がする。
だから私はたぶん中学時代3回ぐらい、この地獄を体験した。

マミチャンは言っただろうかイヤだと…いったい何回鰻弁当を食べたんだろう。

長男が高校に入学にし初めてのお弁当持ちの日、私はまるで行楽弁当のような
カラフル太巻き寿司を作った。
そしてマミチャンは昨日の写真の腕前。
母の茶色弁当は私たちの反面教師となって生き続けているんだ。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-27 00:00 | 母ヒロ子
やくそく守ったよ!!

誉めて、誉めて!ご褒美の1クリックねっ!人気blogランキングへ


日焼け止めクリーム、ヨシ!首もと日焼け対策のタオル、よし!
f0065199_16201520.jpg



敵はこいつです! 作業開始します! 12:35
f0065199_1621352.jpg



1時間経過。クソー、日が差してきた。汗が目に…
f0065199_16214436.jpg



1時間半経過。きれいになってきた実感あり。
草の向こうのハナちゃんも見えるようになった。
f0065199_16225092.jpg



2時間経過。握力なくなる。根はあきらめ鎌で上部分のみを刈ることにする。
腰もふくらはぎも限界。座り込んで続ける。  
f0065199_1623587.jpg
たんぽぽ見納め。
だんご虫、急に明るくなりパニック中。


作業開始から3時間。
f0065199_16254837.jpg
ハナちゃん周りの草の根は次回カッサライででも取ることにする。
明日の仕事、いや今晩の夕飯の支度さえ心配。からだがすでにイタイ…

どうか今日はこのくらいでご勘弁を。

More…スキカルのひとりごと…
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-26 16:55 | スキカルさんちのこと
火曜日はハンジャラゲで1クリック→人気blogランキングへ


高校に入ったK実の生活も先週の「きこり」体験を機に
徐々に普通の学校生活が始まった。
「きこり」体験では、ロッククライミングもどきの岩場を登り(時には転げ落ち)、
夜はクラス丸くなってブッチャケ話をし、
消灯時間が過ぎている、と寒い外に出され1時間の説教を一緒に受けて、
クラスはまとまってきたようです。毎日が楽しそう。

まだまだ今までのようには自分をさらけ出せてないので、
面白ネタは起きてないのだけど、昨日のちょっとした、ささやかな失敗。

夕方お弁当箱を出しながら
「お母さんごめんよ。ちょっと残っちゃった。」

マミチャンは心配になった。
ただでさえも傍目を気にしての幼稚園児みたいな可愛らしいお弁当箱なのに?

「食べきれんかったってどうかしただ?」

「うん、お箸忘れたもんでおかずに付いてた爪楊枝で頑張って食べただよ。」

「マジッ!?ごめんよ~。」 そう包んだのは母親のマミチャン。

ご飯一粒ずつ刺して食べたのかな?
それともある程度詰まってるから、お茶と一緒に頂くカステラのように
楊枝で切リ分けるようにして、刺して口に運んだ???
何にしてもそりゃあ時間も掛かるわけだ。ご飯なんか食べにくいに決まってる。

割り箸の子がいたら1本を折って使おうって言ってもらえただろうけど、
まだ入学して間もないから、お母さん方も一生懸命手作り弁当してて、
買い弁(コンビニ弁当)の子はいなかったんだろうね。

でも、始めに「お母さんが入れ忘れた!」って怒らないK実はイイやつだ!

「これからは何かの時の為に爪楊枝は2本にしとかなかきゃ」?????
と言う母を横目に、通学バッグに割り箸を数本忍ばせたK実でした。

f0065199_804293.jpg

f0065199_812135.jpg

今日は念のタメ、爪楊枝2本入りにしときました^^!byマミチャン

More…マミチャンの言い分… (click here)
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-25 07:09 | K実伝説
月曜日はウンジャラゲで1クリック→人気blogランキングへ


昨日久しぶりに実家の父から電話が掛かってきた。

近いうちに何か美味いものでも食べに行こうという誘い。

我が家は昨日も言った通り次男くんの部活中心に生活が動いている。
だから、なかなか家族が揃わない。
父にしたら、ご飯をご馳走するのは私たちにではなく「孫に」

マミ島家は先日ゴチになってきた。父としては同じようにと思うらしい。
久々だから、遠慮しないのも親孝行かと、思いながらも
当分予定が立たないよ。

実は母がいる時はもっと頻繁に行き来していた。弟家族も別居だったし。
母はちょっと子供っぽいところがある人だった。
気に入らないとすぐスネる

ある日マミ島家が実家に遊びに行っていた時
「なんか食べに行こう! 『う』がつくもの!」と母が言った。

U君・K実
「ヤッター!うどんうどん!!!f0065199_2029401.jpg

母 「・・・」
父 「じゃあ、うどんはどこに
   しようか・・・。
   四季かな、得得かな。」

母 「私行かん!
   うどんなんかばあばは
   食べくないもん。」

U君「うどん嫌ならラーメン!」

母 「ラーメンなんて食べたくない! ばあばはイランよっ!ウェッ!(吐くマネ)
   あんたらだけ行ってくりゃあイイジャン!」

皆 「じゃあ何がいいよ~?」

f0065199_2030548.jpg母 「う・な・ぎ」

初めから食べたいものを言えばいいのに、いつもこんな感じの母でした。
私たちはこんな母の
ちょっとおヘソの曲がったところを
多分しっかり受け継いでいるんだよな~
そのおヘソ、一周まわしたら
素直になれるかな?

美味しいもの、食べたいものが「うどん」か「ラーメン」っていうマミ島家も
ある意味つつましやかな貧民だす?!
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-24 19:48 | 母ヒロ子

第3の選択

いつもお寄り下さってありがとうございます。→人気blogランキングへ

とりあえず今日私がどうやって過ごしたかをご報告

f0065199_20264860.jpg
たぶん年に360日は
部活がある次男くんが
急にお休みとなった。
「!」
これは有効に使わねば。

f0065199_20272145.jpg
papaさんの排水溝清掃も昼前には終わり帰宅。
ずっと私が気になってた所へ出かけた。(←結局出掛けた…)

万博へ行かなかったけど、これだけは見たかったんです。

現在は豊橋自然動物園で開催中。
ゴールデンウィークは混むと予想し、今ならまだ…と思ったのですが…

f0065199_20414952.jpg
約40分弱博物館の前で並びました。
本当はこちらだけ見られれば良かったのだけど、入場券は動物園(通常600円)だけか、冷凍マンモスとのセット1200円 からの選択しかなくて、結構な出費。
次男くんに「今日だけ中学生にならない?」と聞いたら拒否られた。

3人で3600円も払ったので
「小さい子いないけど、マンモスの後動物も見ようね!」と言っていたのだが…
博物館の中も見おせないうちに「ほたるの光♪」が流れてきた。
(マンモス関係は見終わっていたから、一応は目的達成。でもねぇ…)
パンフレットを見ると「閉園16:30」えぇええええ!!!早っ!!!

f0065199_20282944.jpg

えぞりすと ワラビーと 本土たぬきは見ることができた。通り道だったから。
でも…本土たぬきならウチが雨水を流している側溝と、隣の畑と、
道を挟んだ北側の庭屋さんの庭石の間とをしょっちゅう行き来している。
私たちはただで平成タヌキ合戦を見ているんだ!

ふと考えた。
ウチの所に親子で暮らしている自由だけど食べるものはままならないたぬきと
狭い中で自由は奪われたけど、食べることの心配をしなくていいたぬきと
どっちが幸せなんだろう、と。  私なら・・・食べるもの労せずして欲しいかも。

ということで、雨と病み上がりを理由に、草取りは中止し、
私は冷凍マンモスを見に行ったのだった。 
次回草取り予定日は4月26日(水)です。体調さらに整えて臨めますように!
f0065199_2116203.jpg


More…並んでいる時に…
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-23 21:12 | スキカルさんちのこと
いろいろあるさ1週間!人気blogランキングへ


元気は復活です。

多少の寝疲れで背中は痛いものの、朝食も雑炊を美味しく頂けました。

自治会の排水溝清掃に出てくれるpapaの為に
鋤簾(ジョレン)・合羽・長靴を用意し、朝食済ませました。

papaを送り出しました。

なんとなくパソコンのスイッチを入れてしまいました。

デジカメ構えて庭を恨めしく眺めつつ、パチリ!
f0065199_848324.jpg


土が緩んでるから実行すべきか…

病みあがりなのでやめるべきか…

でもこれでまた晴れたら・・・さらに恐ろしい光景が広がることは必至よね…
f0065199_8484841.jpg

また、夕方お会いしましょう。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-04-23 08:52 | スキカルさんちのこと