実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー

<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

兄弟の深刻な悩み

「汝愛」ますます気合い入れてきます! 人気blogランキングへ


papaさんからの遺伝で長男S輔にはチラホラ若白髪が出始めた。

それを見た次男くんがしみじみ言った。

「いいなぁ~、S輔。白髪の人ってハゲないって言うじゃん。
 ボクもハゲより白髪がいいなぁ。」


これ、長男S輔小学4年生、次男くん小学2年生の時の会話。

papa方のおじいちゃんを見ている次男くん、心からのつぶやき。
f0065199_1015871.jpg


More…髪の神秘(click here!)
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-30 23:02 | スキカルさんちのこと

血は水より濃い

梅雨の晴れ間におせんたくぅ~! ⇒人気blogランキングへ


今日もマミチャンちにお邪魔虫~。
購入予定のパソコンの調べものもさせていただいて・・・
もー!パソコンないとほんと不便。


さてココで投稿の作業をさせていただいているとK実が

「ヤダー、ママいつ撮ったよ!ひどいィ!!」

「え?これU君だよ。」  「うそ!?私かと思った。」f0065199_15252055.jpg

K実は最近U君と似ているとか、
父親のラクダさんに似ていると言われると
とても気にする年頃。

鏡を持ってきては、コンプレックスの眉を
細く整えたり、前髪をいじったり・・・

「父親似の女の子は幸せになれるっていうんだよ」って言っても
小さい頃みたいに無邪気に「ヤッター!」とは
言わないお年頃になったんだね~。

そういえばうち等が子供の頃、よく母親似と言われた弟が泣いて嫌がってたっけ。「イヤダぁ!お父さんに似てるって言って~!!ヤダ!!」

こんなとき母親はどういう顔したらいいよねぇ・・・

ウチ?長男のS輔が私似と言われたときにポツンと
「できたらお父さんのあごがとんがった顔型の方が・・・」とつぶやいてました。
「男の子は年頃になると自然と面長になるから大丈夫だよ」と慰めたっけ。

で?今?さぁ・・・
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-28 15:30 | マミチャンとマミ島家

負けた・・・

今日も職場からマミチャンちに直行で投稿です。
K実がコーヒーをいれてくれました。ん~いい香り。 ⇒人気blogランキングへ



子供のお弁当にはちょっとこだわりがある。

なるべく冷凍食品は使わない。

中学までは栄養が計算された給食を昼食に摂っていると思うと、
変に安心して、夕飯がつい丼物になったりが多かったけど、

今は朝昼晩の3食ともと私の手の中に子供の健康はあるんだ!

となんだか弁当つくりの使命に燃えている。
(お陰で次男くんを送り出した後の私は抜け殻同然・・・)

毎朝早い(4:30頃起床)ので夜はカラキシ駄目子さん。
ハンバーグなんかも前の晩から下ごしらえができてる日ばかりではない。
そんな時でも、朝から肉をこねる。

この「使命感」は結構気分がいい。自己満足の世界。
アドレナリン出まくってる気がする。

先日久々に次男くんと買い物に行った。

そこで目に付いたのが
f0065199_17492483.jpg

「これってお母さんトラウマで、絶対使いたくないだよねぇ。
私の茶色弁当にほとんど1日おきくらいに入ってただもん。
でも、懐かしいなぁ。ばあばの味食べてみる?」

と次男くんに振ると 「うん」

その翌日お弁当にマルシンハンバーグが鎮座ましました。

学校から帰った次男くんの第一声

「あれ、チョー美味しかったに!また入れて!!」

        ・・・・

私のお弁当には 「ありがとね」はよく言ってくれるけど

「美味しかった」はほとんど聞いたことがない。

私は、私は・・・このまま私スタイルを続けていいの?

自信なくなったよ、トホホです。 グヤジー!恐るべしマルシンハンバーグ!!
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-27 18:03 | スキカルさんちのこと

親が知らない子供のこと

パソコン買うまで2週間くらい掛かるかも・・・1ポチで励まして。 
人気blogランキングへ


私は知りませんでした。

口数が少なくて、格好を気にしぃの長男S輔が・・・

学校では・・・

実は ツナギレンジャーのリーダー『赤』だったとは・・・
f0065199_18192629.jpg


知らぬは親ばかりなり

More…
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-26 18:30 | スキカルさんちのこと
人気blogランキングへ

今日の投稿をしようとパソちゃんの電源をON!
頂いたコメントにお返事を書いて「送信」を押したら…
勝手に電源が落ちる例の症状が!
頑張ってくれていた昔パソコンがダウンしました。
(昔パソコン…念の為捨てずにあった昔使っていたパソ。先のパソが壊れた為約1ヶ月半頑張ってくれていた)
本当はこうなる前に資料をネットで集め検討するつもりだったのに、突然の出来事にボー然です。

わかっていた事なので気を取り直して…
携帯に残っている画像からチョイス。
ちょいと不便だけど携帯からの投稿です!


字を読む時、読むのではなくパッと見て、勝手に頭が読む時ってありません?

例えば「ウコン」とか…

先週スーパーで
一瞬この商品名に目が止まりました。
「くそまめ」かと…

f0065199_235888.jpg

[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-25 23:58 | スキカルさんちのこと

こんな時に限って・・・

先週1週間はサッカーにご執心?サビシカッタヨ・・・ 
→ 人気blogランキングへ



マミチャンの友達の谷啓子さんは団地住い。

それもかなり巨大な団地に住んでいる。

何かと物騒なことも起こるわけで…

下着泥棒にも1回と言わず被害にあっている。

でも その中の1回は犯人が逮捕された、なんてことも。

警察から「犯人が逮捕されたので来るように」との連絡があった。

犯人が触った下着など欲しいとは思わないけど、
確認の為に出向かないといけないようで・・・

警察に行くと 机の上に ずら~りと被害にあった下着が並べてあり
バーゲン会場さながら。

これは女性の警察官が並べたのか、はたまた担当の男性刑事さんが
お仕事だからと言いながら並べたのか・・・

などと考えながら、自分の下着を目で探す。

(あ、あった!) でもそれは声にならなかった。

なぜなら、そこにあるたくさんの下着の中で、
谷啓子さんの「おパンツ」が ダントツ一番洗濯が繰り返され
煮しめた風合いが出まくりの年季の入ったものだったから。


何食わぬ顔で
「この中には ないみたいです。」 と告げ 警察を後にした谷啓子さん。

これって偽証罪?

それとも被害者の皆さんの証言から、
外していくと
f0065199_15483027.jpg最後に「お煮しめパンツ」が残って、察しのいい刑事さんが
何も言わず理解してくれるのかなぁ・・・

これをマミチャンに自虐ネタとして話す谷啓子さんの〆の言葉は

「こんなことなら、もっとイイのを盗んでくれればヨカッタ!」 ?????
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-24 23:55 | その他の友達・知人

一昨日の記事一部修正!

記事を読んだご本人より訂正依頼があり、一部変更しました。
だからもう一度読んでみて。
大事な1シーンも抜けていたので。
宜しくお願いします。

こちらからお進み下さい。→ 珍味2000円と花咲爺さん

[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-23 23:58 | その他

事の顛末


「あの日」以来ずっと心に掛けて下さっていた皆様、

私がブログに結果を載せないばかりに、逆に

「当たったからシラを切っているのか?!」との疑問をお持ちの皆さん、

別にシラを切っているわけではなく、

私の中では忘れちゃうくらいの結果であっただけで・・・

次は9月2日の「くじの日」の敗者復活に向けて

日々精進、日々真面目に過ごすことで、いつか報われる日がくると信じ…

スキカルうつむかず、前を向いて歩いてまいります!

当たった日には皆様に黙っているわけないじゃないですか!

ここを支えてくださっている皆様は、家族も同然。

皆様にも喜びを分かち合っていただきますとも。
お金は分かち合わないと思いますが…

あ、天の声・・・ 

「他人様のネタでブログを綴り、笑って い る  よ  う  じゃ  ぁ・・・・」

え?最後まで聞こえない! なに~???


今日も1クリ宜しくです! → 人気blogランキングへ

[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-23 23:55 | スキカルさんちのこと

算数の使いみち

がんばれニッポン! → 人気blogランキングへ



夕方電話が鳴った。弟Tからの電話だった。

「お姉ちゃん、約数ってなんだっけ?」

「割った時にあまりが出ない、割り切れる数じゃん」

「そっか、そうだった。ってことは、20の約数を書きなさい だから…1、2,4,5,
10,20 だね。 ありがと。」

娘の宿題を見てやってるんだ。

弟は水道配管の仕事をしている。

仕事でも図面引いたり、色々な計算は必要なはず。
でも忘れちゃってる。ってことは・・・
日常生活でも仕事でも「約数」の考え方を使う場面はないってこと、
たぶん、それが現実だ。

弟からの電話の話を次男くんにした。

「そんな簡単に忘れちゃうもんかなぁ…でも高校卒業して20年以上か…

 そーだ!忘れてもしょうがないかもね。

 この間友達が 『最小公約数ってなんだっけ?』って言うだに。」

(え?現役バリバリ高校生が!?信じられん…)

その質問した彼がもし「最大公倍数」なる問題に直面したら・・・
きっと夜も眠れなくなるに違いない。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-22 21:00 | その他の友達・知人

珍味2000円と花咲爺さん

夏至・・・一番昼間が長い日 → 人気blogランキングへ



いつも訪問販売にハマル私はマミチャンに笑われている。

が!実はマミチャンにも、同様の過去がある。

まだ結婚して間もない頃で、社宅に住んでいた時のこと。

真面目そうな男性が、それはそれは熱心に珍味を買って欲しいとお願いに回っていた。

まだ21、2歳そこそこのお嬢だったマミチャンは、なんだか一生懸命な彼を
可哀想に思い、買うことに・・・。

すると突然

「買って下さったお礼に、ボクからプレゼントがあります!」

そう言うと着けていたエプロンをモゾモゾと取る仕草。

マミチャンは、そのエプロンの下から何が出てくるの?!
と急に怖くなり、「ラクダさん、ラクダさんちょっと来て!」と奥でうたた寝をしていたラクダさんを呼んだ。
私は一人じゃないのよ、旦那が居るんだからね!
とのけん制も込めて。

エプロンを外した彼がしたプレゼントとは・・・

「それではお礼に『花咲爺さん』を踊らせていただきます!」

玄関先、キョトンとしているマミチャン達の前で、それは突然に始まった。

『♪う~らの畑で ポチが鳴くぅ♪

     しょうじきじーさん 掘ったならぁ~♪』


大きな声で歌いながら、からだ・両手・両足を大きく振り動かし、

『大判小判 ざーく、ざーく、ざっくざく!!』 まで、
全身全霊のスットンキョーなパフォーマンスを繰り広げる若者。


f0065199_0445971.jpgf0065199_0452573.jpg

最後まで歌って踊りきると、彼は更に大きな声で
「ありがとうございましたー!!」と深々とお辞儀をした。

びっくりだし、笑いをこらえるのはシンドイし、自分ちの玄関先で恥ずかしいし・・・

ところでマミチャンのお買い物は・・・3袋で2000円とチョー高い金額の珍味。
(今ではとても考えられない。だってマミチャンが勤めている店なら2袋で500円だ!)

金額にゲッ!とは思ったものの、「花咲爺さん」は結構マミチャンのツボだったようで、面白いもの見せてもらったからと妙に納得をしたようでした。

もちろんその数日後、私はマミチャンの「花咲爺さん」を無料で拝見致しました。

ずいぶん後で知ったのですが、この珍味の訪問販売は某新興宗教の
資金源の1つだったそうですね。
となると、他地区でもご覧になった方、いらっしゃるんじゃないですか?
それとも個々に得意ネタがあって、もっとすごいのとかあるのかな?

知らなかったとは言え、そんなことで資金を供給したことに反省。
今は、簡単には引っかかりませんよぉ!

と言いつつ・・・
訪問販売の人が、その家に立ち寄るか否かの第一のポイントは
屋根にソーラーシステムが付いているかどうかだと聞きました。

・・・

ウチにも、マミチャンちにも…当然の様にソーラーが乗っかってます。

あ、ちなみにその社宅全部で10軒入ってたんですが、珍味を買ったのは
マミチャンだけでした。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-06-21 11:59 | マミチャンとマミ島家