実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

富士山


待ちに待った長男からの写真が届いた。

フィルムの一眼レフカメラで撮った写真、そしてデジカメの写真はCDに焼いて。

長男の写真を待っていた理由は、年賀状に長男が夏休みに行ったという富士山の写真を載せたかったから。

そりゃあもう、「一富士 ニ鷹 三茄子」の一番を飾る富士山ですもの。

年賀状を手にした方が絶対喜んで下さると、ずっと決めていました。

でもなかなか忙しかったようで、届いたのが28日です。

私はこれから年賀状作り!ガンバロウ!!


と、ワクワクする気持ちを抑えきれない。

CDをPCに入れ、「画像を開く」をクリックする。

まず「富士登山」とタイトルされた数枚の写真を発見!



  ・  ・  ・  ・  ・



それは、斜めに写った地面とゴロゴロした岩の風景。

山小屋。

「浅間神社」の標識(石碑?)とその横でドアップの長男と先輩と思われる人物。

雲海。




以上



そう、登る前とか降りてから、その下の街で温泉に浸かったりして時間を過ごしたはずなのに富士山の全体写真は・・・1枚もなかった。

長男に写真をお願いして約1ヶ月、、、私の勝手な想像は打ち砕かれた。

もう一度構成のしなおしだ。。。

More プチ自慢☆
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-29 02:20 | スキカルさんちのこと

in the dark


今日、仕事中トイレに行きました。

店のトイレは男女別で隣り合わせであります。

その時は女子トイレの外扉は開いていて、中は節電のため消灯されていました。

私が鼻歌交じりに電燈を点けようとスイッチに手を伸ばすと




「あっ、、、ゴメン、、、入ってるよぉ。」



びっくり!


暗闇の中からの か細い声の持ち主は社長夫人でした。



「あ、いえ、すみません。」



実はこれが初めてではありません。以前にもあったんです、全く同じことが。





暗闇の中で 気配を消して「スル」のはどんな気分なんでしょう。。。

いくら社長夫人といえども節約の為に消灯したままトイレに入るとは思えず、

ふと湧いた疑問。。。




ご自宅でも暗闇の中で「シテ」いるのでしょうか?



お願いです。トイレは電気を点けて入ってください。。。

こちらの心臓によくないです。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-28 23:46 | その他の友達・知人

K実、今日の一言

 
 
今日のマミ島家の夕食メインは九州の実家から送られてきた上等なお肉。

こだわりのU君は 昨日の内に焼き網を購入し、

美味しく食べる準備は万端整っていた。





そして




K実が大きなお肉を見て




言った・・・








「この肉3枚食べたら

 胃がもつれるらぁ!」



f0065199_237392.jpg


More ・・・Good Timing!
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-27 23:08 | K実伝説
  
時々コチラに登場していただく「谷啓子さん」はお料理上手です。
お食事用のメニューのみならずお菓子も上手にお作りになります。

昨日、そんな谷啓子さんからマミチャンちにクリスマスプレゼントのレアチーズケーキが届きました。


f0065199_22293820.jpg
上にはブルーベリージャムが乗っかって、
デラうまだったそうな。。。


でも私には今朝になって報告のみです。全てマミ島家の人々のおなかの中に入って、もしかしたらすでにトイレの藻屑となってしまった朝になってからの「スッゴク美味しかった!」報告だけでした。


さて、子供は親がしていることを見て自然と覚えるものです。

谷啓子さんちでもそうだったようです。

諸事情により3人の子供を抱え独身となった谷啓子さん。
谷啓子さんの娘さんはお菓子作りをしていると寂しさが紛れるのだそうです。

だから小麦粉や卵、ベーキングパウダーの買い置きは欠かさないようにしていました。

その日も友達を誘ってクッキー作りにいそしむ娘さん。

そこに帰ってきたのはお兄ちゃん。玄関を開けると甘い香ばしいにおいが・・・
f0065199_22254072.jpg

お兄ちゃんも大喜び!美味しいクッキーを3人で一緒に食べました。



そして、そろそろお友達が帰る時間。

優しい娘さんは友達に残ったクッキーを包んで持たせてあげようすると・・・

お兄ちゃんが、優しく諭すように言いました。

「ここで食べる分はいいんだけど、このクッキーの材料の小麦粉も卵もベーキングパウダーもウチんのだから、持って帰るのはナシでいいかなぁ。」

信じられないこの発言に我慢できなかった娘さんは、お母さんが帰ってくるのを待って愚痴りまくったそうです。

「恥ずかしかった!」「ケチっ!」「作ったのは私等なのに!」
「お兄ちゃんが買った材料でもないのに!!」

谷啓子さんもいささかそのセコさは頂けないと、チョイとお説教をしたそうな。



それから数日後・・・

お兄ちゃんはMy小麦粉、My卵、Myベーキングパウダーを購入して帰宅。

お菓子作りの本を見ながらクッキーを焼いて、部屋中に美味しいにおいを充満させて、一人ご満悦顔で食べていました。

「今日のは、ボクの材料でボクが作ったんだからね!」


      ・
      ・
      ・

    天晴れ!


苦労している母親の背中を見て、自立の早いお子様です。。。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-25 22:32 | その他の友達・知人

念願のサンタコスプレで勤務のK実です。

伯母バカの私は写メを撮りに行きました。
f0065199_17124714.jpg

キャー><!! ブーツまで可愛いっ。

これがクリスマスデートを断っても着てみたかったお衣装なのね。

すてきよ、K実!

伯母は、伯母は、、、K実の晴れ姿を見られて幸せよ。

私がいる間に入ってきたブラジル系の男の子が、
ほら誰かに電話をしてる。。。

きっと「サンタコスチュームの可愛い女の子がいる!おいでよ!!」って友達を誘っているに違いないわ。

期間限定、今日明日のお楽しみ。

よろしかったら行ってやってくださいませ。

More・・・実は・・・
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-24 17:30 | K実伝説

かわいい寝言

 
 
「おかわり下さい。

 プリンのおかわり、ボクにください。」




懇願するような、この言葉。

口調はきっとまだタドタドしかったのだろう。


これは、会社の専務の保育園に通う3、4歳になるお子様の寝言。

奥さんが笑いながら、でも愛しそうに話してくれました。

2歳年上のお兄ちゃんの体重に迫る次男坊ちゃまのルーツを見た気がしたエピソードでした。

f0065199_182696.jpg


キャワイカロ~☆


ん、、、もし私が同じ事を寝言で言ったら、どう思われるんだろう。。。

不思議だ。とても不思議だ。

同じ事を言ったら、同じように可愛いと思って欲しいスキカルのレポートでした。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-23 23:17 | その他の友達・知人

夜露死苦?!

 
 
外出先にマミチャンからのメール。




「K実、

  クリスマスって書ける?!」


  って聞いたら



「えっ、漢字で?」 だって。

More ・・・私なら・・・
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-22 21:49 | K実伝説

動物園

 
 
今実現する範囲で行きたい場所No.1は昨日紹介した御殿場時之栖。

No.2は・・・実はZOO!動物園です。

なんだか子供が大きくなって、しばらく行ってないし、

「僕の歩く道」で動物見てて、もっと癒されたくなっちゃいました。

いのしし(いるかわからないけど)写真撮って年賀状に入れたいし!!
f0065199_8285268.jpg



「 ! 」 ひらめいた!!


いま高校は期末試験も終わり、先生方の成績付けの為半日で帰る日々。

水曜日ちょうど私の仕事が休みのこともあり、、、

学校が終わった時間を見計らって次男くんにメールした。


「お昼一緒する?迎えに行くけど…」

返信「まだもうちょい掛かるけど…?」

(なーんだ、遅くなるなら無理か・・・夕方6時から次男くんはバイトだし・・・)

とボーっと たまったビデオを観ていると 思っていたよりずいぶん早く次男くんからの電話。

「終わったよ。」

早速私も自宅を出て待ち合わせ場所へ。

荷物にはカメラと、次男くん分のコートも。

約束の場所に着いて次男くんが助手席に座ると開口一番 私の言葉は・・・


「動物園行かん?

  コートも持ってきたし・・・」



「はあ~?
 なんでぇ?」

「ぁは、ぁは、、、ダヨネ、ダヨネ。ありえないよね。。。じゃあ何食べに行く?


結局かっぱ寿司にいきました。
今平日ランチタイム1皿90円(税込94円)なので、まあいいですけど・・・

高校3年生の息子を動物園に誘う私は・・・ヘン?


な~んて話を夜マミチャンにしたら、

「そりゃあ、次男くんも可哀想だわ。普通誘わんら?!高校生を。
  待ってみ、ここにも高校生が居るで聞いてみるで。

『おいU君、お母さんが休みで、アンタが午前中授業で、
 夕方からバイトのある日に、 もし動物園行くかって言ったらどうする?
 昼飯ごちそうするって条件で』 」


電話の向こうから、ドデカイ声が聞こえてきた。

「ありえーん!」

私ってありえないんだ・・・

えっ?!

私ってありえないの?

自分だけは普通だと思ってました。

すみません、、、

でもやっぱり動物園に行きたいです。

どなたかご一緒しませんか。
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-21 23:37 | スキカルさんちのこと
 
先日ロンブーが司会をする番組「ザ・ベストハウス123」で、クリスマスイルミネーションのベスト3をやっていたそうですね。

残念ながら私は見ていなかったのですが、ナ・ナ・なんと長崎のハウステンボスや神戸のルミナリエを抜いて我が静岡県の御殿場の某所が第1位だったんです。

もー行きたい、行きたい病のスキカルです!!
f0065199_21523828.jpg


昨日の夕方6時チョイ前にマミチャンからメールが・・・

まずはメールのやり取りをご紹介

*~***~***~***~*~***~***~*


マミ「御殿場地ビール園のとこ別の名をなんて言ったっけ?」

私 「ときのすみか。字は『時之木偏に西』」

マミ「わっはっは。今それを思い出すのに苦労した。」

私 「イルミ行くの?!」

マミ「ちゃう。バケラッタさんのばあばが行って、スゲー綺麗だったって!」

私 「だら!神戸のルミナリエ抜いて全国1位のイルミだもん!行きたいよ~!!」

マミ「『ときのすみか』ってどんな漢字?」

私 「さっき送ったら?」

マミ「ほんとだ」

*~***~***~***~*~***~***~*



このメールの裏側で実はバケラッタさんとマミチャンの間でこんなやりとりがあったそうな。


「(実家の)お母さんが御殿場のアソコに連れてってもらって凄い感動したって」

「ああ、イルミネーション?!何て言ったけ、あの場所。ほら地ビール園の…」

「えーっと、ナントカの森?じゃなかったっけ」

「違うよー!『酉の巣?』」  

「えー!!森がつくら?」 

「じゃあ、酉の森?森の巣?」

こんな会話を30分もした後で結局 「もー、お姉ちゃんに聞けばすぐわかるら」

ということで上のメールと相成ったそうな。


そして二人は、私とメールのやりとりをしながら、

「こんなことメールしたら、お姉ちゃん絶対『行くの?』って期待しちゃうに」

と言っていたらしい。

そしてその時届いた私からのメールが 「イルミ行くの?」

タイムリーであまりに予想通りの展開に二人で大爆笑、
マミチャンは太ももパンパン叩いて笑ったらしい。


私、、、読まれてる、、、恐ろしや、姉妹の以心伝心。。。



そしてもうひとつ。



「時之栖」の『栖』って字がそのままでは出なかったので上のように「木偏に西」と説明した私のメール。

マミチャンはこの画面をそのままバケラッタさんに見せたそうな。

「へぇ~これ(時之木偏に西)で『ときのすみか』って読むんだぁ・・・
 ずいぶん長ったらしいねぇ」


 ・ ・ ・ ・  ってオイ!!

「木偏に西」って四文字をどうやって「すみか」って読むって?!
それとも何かい!

「時=と」「之=き」「木=の」「偏=す」「に=み」「西=か」 ってかぁ!!

面白すぎだよ・・・バケラッタさん・・・
f0065199_2213454.jpg

写真は時之栖HPより



More マメ知識
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-20 22:10 | マミチャンとマミ島家

愚痴

 
 
マミチャンのところに先輩の谷啓子さんから電話が入った。

「kenちゃんと別れようと思っちゃった」って

おやおや



まぁ、お二人のお付き合いも第2段階突入って感じになってきており、

(kenちゃんのあんなとこもこんなとこもステキ!っていう段階が終わり
 少しは冷静に彼氏を見られる段階)

それが故の愚痴と思われ・・・



「kenちゃんったら、さっき友達にアロワナを飼い始めた話をするのに

『俺アロワナ飼い始めただよ。まぁアロワナの金額もピンキリで色々あるだけど、

 贅沢もできんもんで、俺んのはピンだけんな』  って。

 どう思う?

 その話が終わった後で 『ピンは最上の方だからね!!』 って教えてやった。

 もう情けなくて・・・」


そこでマミチャン大先生のお言葉


「ウチのラクダさんの『タダより安い物はない』とどっちがいい?」


「うん、、、

 そんなkenちゃんにムッとして、ついキツイ言い方しちゃったけど、、、

 実は私もその時、ラクダさんのその名言思い出しちゃって、、、

 『まぁそれよりはちょっとはいいか』って思っただよ。」




あっ、、、そう、、、
[PR]
by sukikaru-cut | 2006-12-19 23:55 | その他の友達・知人