人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ意地悪

「リサイクルショップ」というとどんなイメージだろうか。

よく社長が「お客はリサイクルショップだからってバカにしてる。」と、
怒ったように言っているのを耳にすることがある。

そうかなぁ~。でも中古品の相場なんて、インターネットなどで調べないとなかなか分かるもんじゃないし、、、特にこんな田舎では「中古品」ってまだ馴染みが薄い気がする。

だからお客さんも一応「ちょっと安くならない?」って言ってみる、くらいの軽い気持ちで言っているのだと思う。

「そんなこと絶対デパートじゃ言わないくせに!!」って、そりゃあねぇ・・・

それを一概に「下に見ている」とは思わない。

でも、先日の客にはチョイギレした。

私が勤めるリサイクルショップは中古品のほかに、卸業者から新品の物も仕入れている。

あるお客さんが、新品の硯を買ってくれた。この商品は少し数が入っていたようだ。商品は透明なビニール袋に入っている。袋のままで中の様子がわかるようになっていた。

翌日そのお客さんがまたみえた。
手にしていた硯をレジに置き、
「これさぁ、交換してイイら?在庫たくさんあるだで。」

「ぁあ、、、ハイ。」レジの担当が流れで返事してしまうが早いか、別の硯をもってレジへ。

「この硯はどこか不具合でも?」

「いいや、なんとなく。イイジャン、あんなにあるだもんで。じゃあもらってくよ!」

もちろん、そんなことはイイわけない!あきらかに不具合の場合にのみ交換か返品だ。

たしかにこのオヤジの横暴で強引な態度を見た時に、
こんなこと絶対デパートではしないだろう!この店をナメてるな、と思った。

そんな事をムカムカと考えながら仕事をしていると、そのオヤジがまた入ってきた。30分と経たない内に。

「悪いっ!やっぱこれもやめて、他のにしたい。使ってないだでイイら?」

「お客さん、商品の不具合以外応じられませんが、、、」

「えーイイジャン。あんなにあるんだし。ひどい事言うなぁ~。いいら、ね。」

こういうときに社長にいて欲しいと思う。社長は負けない。

この手の客は、応対が女性だと馬鹿にしてかかってくる。

仕方なく「これで最後ですからね!」というとレジ係は交換に応じていた。

そんなレジ係とのやり取りをしている時、たまたまそのオヤジの後ろを通った私。



ん?



彼のベルト通しに何か・・・

もう一度確認。ぉ~お!クリーニングのタグがつけっ放しだ!

オヤジはまた店内を一周するようにレジを離れ、目の前を歩いていった。

そこで私はレジ係りに相談した。

「あのね、ズボンの後ろのベルト通しにクリーニングのタグが付いたままなんだけど、教えてあげたほうがいいよね?」

「いいよ、あんな人、放っときな。」

「そっかー・・・」

その後、席について、隣で仕事をしている人にも「教えてあげるべき?」と聞いたら

「えー!!あんな非常識な人、いいよちょっとぐらい恥かいた方が」

と同様の答えだった。

たぶん2人に意見を求めた時点で、私にもどこか意地悪心があったんだ。
2人に求めていたのは「意見」ではなく「同意」だったに違いない。

そこに居合わせた従業員3人の、横暴な客へのささやかな攻撃だった。



さて、、、

もし自分がハナクソを付けて歩いていたら教えて欲しいか、否か。

教えて欲しいよね。その場は恥ずかしいけど、その後もっと多くの人にヒソカに笑われるより、一時の恥ずかしさの方がイイ!と私は思う。

逆に知らない人や目上の人が話す度に鼻の入り口でハナクソがピ~ロロ、ピロピロとなってたらちゃんと教えてあげられるだろうか。こっちのほうがキツイ・・・

あぁ、もっと強い心が欲しい。
by sukikaru-cut | 2006-11-12 23:29 | スキカルさんちのこと