人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良漬け


私は今日の昼食にこれといって食べる物がなく、papaさんが会社の忘年会の景品に頂いたインスタントラーメンにたっぷりのキャベツを入れ、「キャベツ煮込みラーメン」にしました。

でも味も単調だし、ちょっと寂しい。

冷蔵庫をあさると、チョイと前に頂いた「奈良漬け」が。高級そうな箱入り。
奈良漬け_f0065199_224967.jpg


それを開け、3種類の野菜の中からきゅうりを切って食事に添えました。

実は、、、

たしかに開けたときからちょっと気にはなったんですよね。。。アノ匂い。

でも、たかがご飯のお伴のお漬物でしょ?!

食事が終わった頃から少しからだがホカホカする気はしたのですが、アツアツラーメンをすすった後ですから「当然」とばかりに初めは気にも留めていませんでした。

それが食事を終えて10分くらいすると・・・


心臓がノドの辺りでドキドキして、さっきまで暖かかった体が寒くなり、目の周りだけがカーッと熱いんです。

気になって鏡で顔チェック。。。。

って、エー!!ヤバイ!!ヤバイヨ!!ダメじゃん私。

奈良漬け_f0065199_2272830.jpg
顔は真っ赤だし


奈良漬け_f0065199_2282485.jpg
目がうつろじゃん。。。


きゅうりの奈良漬け5切れでコレかい?!

やっぱり私には「アルコール分解酵素」がないか、もしくはかなり微弱のようです。

お酒に弱いとは思っていたが、、、これほどとは、、、自覚せねば。。。
他人様に迷惑掛けるわけにはいかんからね。

心から反省です。

でも、奈良漬けってどうやって作ってるんだろう。ちょっと調べてみると・・・


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

奈良漬(ならづけ)とは白うり、胡瓜、西瓜、生姜などの野菜を塩漬けにし、何度も新しい酒粕(さけかす)に漬け替えながらできた漬物である。

 ・ ・ ・ 中略 ・ ・ ・

なお、奈良漬を多量に食べた後に自動車を運転すると、酒気帯び運転となる場合があるので、食後に運転する予定がある場合は注意する必要がある。


その下にそっと書き添えておこう。
「スキカルさんは多量摂取でなくてもNGである。」と・・・

 
by sukikaru-cut | 2006-12-16 22:31 | スキカルさんちのこと