人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実話!ノンフィクション!! 身近に起こった笑える出来事暴露中。コメント大歓迎!!!


by sukikaru-cut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬だから


夕べのマミチャンとの電話は、いつになく真面目な話題だった。

「今回検針のガス代が高い気がする」という相談だったので、
「冬だもん。
 寒くなったもんでお風呂を沸かすにも時間が掛かるようになったんじゃない。」
と私なりの考えを述べ、おまけに
「心配なら請求書に書いてある担当者に問い合わせてごらん」
などと、これまた普通の会話をしてしまった。

電話を切った後で、「マミチャンもちゃんと主婦してるじゃん」と感心した昨日の夜だった。



さて、話は変わるが、、、

1ヶ月近く前、私がマミ島家に寄っていたときのこと
K実が「ママ見て、これ」と大根を、あ、違った、、、きれいなおみ足を私の前に投げ出した。

スネの部分に一見アブのようなちょっと大き目の虫に刺されたような腫れがあった。本人は虫に刺されてはいないと思うだよ、とは言っていたが。

K実は小さい頃から虫刺されの痕がひどく化膿する体質だったし、農業高校ということから農場に入ることもあるので、やっぱり虫刺されかカブレだろうと思っていた。


今朝7:18マミチャンからの電話が鳴った。

「K実の足の腫れ、実はずっとグジュグジュしてて、中のほうが痛いって言ってただよ。もう1ヶ月くらいになるじゃん。それが、反対の足の同じ場所にも同じような腫れができちゃってさぁ、、、 医者に行った方がいいよねぇ。」

「そりゃあ行くべきだよ!」

ということで通うことになってもいい様にK実の学校周辺から帰宅途中の皮膚科を調べての情報提供が私の今日の一番のお仕事だった。

幸いなことに1軒は学校のすぐ近く。
そこに決め学校が終わり次第皮膚科へ行った。
そして夜、診察の報告をもらった。



医師 「どうした?」

K実 「あ、これ」といってソックスを下ろす。

医師 「火傷だね。」

K実 「火傷はしてないと思います。」

医師 「学校どこ?」

K実 「○○農高」

医師 「農場作業のカブレか?」

K実 「いえ、暫く農場作業は無かったです。」

医師 「じゃあ、こんな季節じゃあ 虫はいないし、やっぱ火傷だら。」

K実 「???」

医師 「アンカとか」

マミ 「あ!湯たんぽでも?!」

医師 「そうだね。こりゃあ、痕残るぞ。」



「痕が残る」と言われても、悪い病気じゃないとわかりマミチャンとK実は
気持ちがスッキリしたんだと。

でも考えてみて。スネに火傷???

寝ているスネでしょ?足にオモリの様に載せてた?
横向きに寝ても火傷するほどずっとスネが湯たんぽに当たってる状況は想像できん。。。

いえいえ、K実に聞いたら、どうやらK実は「完全うつ伏せ寝爆睡娘」らしい。
寝返りも打たないのね・・・

「3丁目の夕日」で懐かしい湯たんぽのシーンご覧になりました?
マミ島家でもレトロブームにのっかり、
去年のペットボトルから 今年湯たんぽに昇格したばかりだったのだ。

それなのに使い方間違ってこんな事になっちゃた。
papaさんが「絶対チリチリでも痛みがあったはずだんなぁ・・・???」と首をかしげる。
だから・・・「完全爆睡娘」ですから・・・

低温火傷は治療に時間も掛かるねぇ。
ま、今わかったからヨシとせねばね。
このままこの冬中同じように使ってたらと思うとゾッとしますよ、ホント。。。

みなさーん、いいですかぁ?!
 「湯たんぽには直接触れない!」 基本デース!!



皆さん、ここで冒頭の話思い出して下さい。ガス代の話。
結局問い合わせたところ、今月はやっぱり使用量が多かったようです。

きっとお風呂沸かしだけではなく、この二人分の湯たんぽの湯沸しも結構掛かっていたと思われ・・・。

マミチャン曰く
「湯たんぽするために湯沸かして、ガス代たくさん払って、
  火傷して治療費掛かって、、、

  ナンデヤネン!!

by sukikaru-cut | 2007-01-11 23:37 | K実伝説